バイオリンは弦楽器の中で1番高い音が出ます。木の箱に弦が4本張ってあり、 弦を指ではじいたり弓で弾いたりして音を出します。 弓は木で出来ており、そこに馬のしっぽの毛を束ねてつけ、弦を擦ることによって美しい音色を奏でます。通常の大きさ(4/4、フルサイズ)の他に、子供向けの小さなバイオリンも作られており、これらを分数楽器と呼びます。
「バイオリンは小さな頃から始めないと難しいのでは?」 と思っている方、「バイオリンは音が出るか不安・・・」と心配されている方でも大丈夫です。
"音楽教室ふわり"のヴァイオリン教室は、初心者の方には基本である楽器の構え方から丁寧に、経験者の方にはより高度なテクニックや音楽表現を深めるためのレッスンをご用意しております。 あなたのライフスタイルに合わせて、初心者の方から経験者の方まで、どなたでも気軽にヴァイオリンのレッスンを受講することが出来ます。
ヴァイオリンで自分の音楽を表現する楽しみを味わってみませんか?
9歳よりヴァイオリンを始める。ジュニアオーケストラにてコンサートミストレス務める。ウィーン・チェコ・タイ・カンボジアなど、世界各地の演奏旅行に参加。2012年、チェコ・オストラバでの交流演奏会にてソリストを務める。2016年、安中市合併10周年記念演奏会にてソリストを務める。2018年、安中ジュニアオーケストラ20周年記念コンサートにてソリストを務める。また、海外や全国各地のジュニアオーケストラ設立に携わるなど、後進の指導にも力を入れている。ヴァイオリンを小籠郁子、横山俊朗の各氏に師事。 室内楽を横山俊朗、苅田雅治、百武由紀の各氏に師事。
桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。ニース国際夏期音楽アカデミーにてマルク・ダネル氏、エマヌエル・ライター氏の両マスタークラス修了。草津夏期国際音楽アカデミーにてパオロ・フランチェスキーニ氏のマスタークラス修了。現在、都内と長野県を中心にソロ、室内楽、オーケストラ等、演奏活動を行なっている。コバケンとその仲間たちプレミアムオーケストラ、ensemble NOVA に所属。これまでに、ヴァイオリンを塩貝みつる、岩崎知子、松田典子、篠崎功子の各氏、また室内楽を藤原浜雄、音川健二、漆原啓子、小澤英世の各氏に師事。
3歳よりヴァイオリンを始める。東邦音楽大学付属高等学校、同大学を経て、同大学大学院修士課程修了。ヴァイオリンを天満敦子、白岩博子、ルネ・シュタール、室内楽を大久保淑人の各氏に師事。在学中、2度に渡るウィーン研修に参加しレッスンを受講する。秩父国際音楽祭のプレコンサートに出演。2010年DJとのソロヴァイオリンでコラボし、六本木ヒルズ森タワーで行われたBlue windy nightに出演。現在アーティストのライブサポート、レコーディング、ドラマのエキストラ演奏、オーケストラ、ライブ等、幅広いジャンルで活躍する傍ら、バイオリン教室にて後進の指導を行っている。
福岡女学院高等学校音楽科、東京音楽大学卒業。大分県出身。9歳よりヴァイオリンを始め、在学中、ヴァイオリンを山岡耕筰、篠崎功子、室内楽を景山誠治、百武由紀、大野かおる、各氏に師事。ストリングスジャズグループのTurtle Island String Quartetに影響を受け、アメリカにてMarkO'Connor Fiddle Camp、Christian Howes Creative Strings Workshopなどに参加。自身がリーダーを務めるユニットFiddlasstar(フィドラスター)では、ジャズ、オリジナルを中心に各地で演奏活動を行うほか、地域活性のため大分県「慈恩の滝」のイメージソングを作曲、提供するなど幅広く活動している。
沖縄県立芸術大学音楽学部器楽専攻弦楽コース卒業。室内楽定期公演、卒業演奏会に出演。北見新人演奏会に出演。ヴァイオリンを三島美千子、木野雅之、富岡雅美、岡田光樹の各氏に師事。
オーケストラやソロ、室内楽のほか、アンサンブルユニット『街角クラシック』としても活動している。また、オホーツクジュニア弦楽合奏団「アルモニアヴィオーレ」、千代田さくらチェンバーオーケストラ、池袋フィルハーモニー管弦楽団にて弦楽器の指導をしている。現在は演奏活動のほかにも、音楽教室にてヴァイオリン講師として後進の指導を行っている。
4歳よりバイオリンをはじめる。武蔵野音楽大学器楽学科バイオリン専攻卒業。Collegium Musium Schloss Pommersfelden 2006、2008(ドイツ)に参加。 オーケストラや弦楽合奏のバイオリン奏者として、パヴェル・ポポフ、ダンクヴァルト・シュミット、Ser gio Cárde nas、児玉宏、コチシュ・ゾルターンなどの指導のもとポンマスフェルデン城での演奏会に参加。バイオリンを天満敦子、掛谷洋三、G.フェイギンの各氏に師事。室内楽を菅原英洋、金倉英男、西田博の各氏に師事。グループ『奏』の新作書き下ろし演奏会28thで第2バイオリンを担当。ブライダル、イベントでの演奏や様々なオーケストラへの賛助出演などの傍ら、後進の指導にもあたっている。
春日部市出身。四歳よりバイオリンを始める。武蔵野音楽高校、武蔵野音楽大学器楽学科卒業。中澤きみ子、金倉英男、ゲオルギバテフの各師に師事する。現在演奏活動を行う他、後進の指導を行っている。弦楽合奏団「アンサンブルアルキ」メンバー。
武蔵野音楽大学器楽科卒業。ヴァイオリンを佐々木茂生、斎藤真知亜、ヴィオラを二宮隆行の各氏に師事。室内楽を西田博、菅原英洋、Z.ティバイの各氏に師事。現在、室内楽、オーケストラで活躍する傍ら、ヴァイオリン教室にて後進の指導もしている。
バイオリン体験レッスンを受けようと思ったきっかけは何ですか?
音の出し方すらわからなかったんですが(笑)
何か楽器をならってみたくて、やるとしたらバイオリンがいいなぁ・・・と。バイオリンの綺麗なカンジが好きだったので。
バイオリン教室ふわり桜台校のバイオリンレッスンはいかがですか?
とても楽しくレッスンを受けさせてもらっています。先生は若くてカワイイし♪とっても熱血!楽しみながらも上達できる・・・ってこういうことじゃないかな?
教室の雰囲気はいかがですか?
私は桜台校に通っていますが、とてもリラックスできて、私にはあっていると思います。
バイオリンレッスンを受けようと思ったきっかけは?
以前から夫婦ともにバイオリンに興味があり、子供には早いうちから音楽に触れさせて育てたいと考えていました。大手のバイオリン教室にも通った時期があったのですが、うちの子は引っ込み思案なので、大勢でのレッスンが苦手だったようであまり楽しそうではなかったので、個人的あるいは少人数でバイオリンのレッスンを実施してくれる音楽教室を探していたら、こちらの音楽教室に出会いました。
お子様のバイオリンレッスンでの様子はどうですか?
本当に楽しそうで、毎回レッスンの時間前になると「早く行こう!!」っとせがみます (笑)レッスン中は「この子こんなに集中力あったかなぁ」と私が思うほど、30分ほどのレッスン時間を夢中になって過ごしています。
バイオリン教室ふわり桜台でのレッスンはどんな感じですか?
子供が飽き始めたかなっというところで新しいアクションを入れてくれたりして、あっという間にレッスンが終わってしまう印象です。子供はレッスンが終わって家に帰ってからもレッスンで弾いた曲などを主人に披露してくれます。家の中が一層明るくなったような感じで、本当に始めてよかったと思っています。
バイオリン教室ふわり桜台校に入ろうとしたきっかけは何でしたか?
友人からバイオリンをいただきました。ピアノ、ギターは弾いておりましたが初めてトライする楽器です。何とか弾けるようになりたいと思い教室を探しました。
まずヤマハへ体験にまいりましたが、そのグループレッスンでは習得は時間がかかりそうと思いました。知り合いにお聞きしたところ勤務先近くに教室があると伺いさっそく体験を申し込みました。レッスンに通いやすかった事がまず最初のきっかけと言えるでしょうか・・。
バイオリン教室ふわり桜台校のレッスンはどんな雰囲気ですか?
いささか緊張しつつも楽しくレッスンを受けています。レッスン日程など講師との調整も出来るところはとても有難いと思っています。
バイオリン教室ふわり桜台校で楽器を初めて良かった事はなんですか?
もともと音楽が好きでピアノで歌える店などに行っていましたが、本当に発声など良くなったとお褒めいただき大変うれしく思っています。発声の基本が学べたこと自分自身大変に喜んでいます。ヴァイオリンは楽器に触れる時間と上達が当たり前の事ですが比例すると思います、まだまだですが生涯の楽しみと思いこれからも弾き続けたいと思っています。
これからこの教室に入ろうかどうか悩んでいる方に一言お願いします♪
私は50代後半から始めたのですが、人生を豊かにするということは言えますので是非体験することをお勧めします。また自分自身の進度でゆったりと学ぶこと出来る教室ですから安心してレッスンが出来ると思っています。
楽器を始めたきっかけはなんですか?
元々音楽が好きだったことから、母親がバイオリン教室に連れて行ってくれたのがきっかけです。
演奏するときに大切にしていることは何ですか?
音色やフレーズなど、基本的なことをはじめ、楽譜から読み取った思い描く感情や想像が音になるように、音楽になるように。。。と考えています。
練習、演奏するときに一番苦労したことは何ですか?
やはりテクニックがいる曲は練習にも時間がかかるし、演奏するときの苦労は常にアンサンブルする時の集中力がいること。
練習、演奏するときに大切にしていることは何ですか?
練習においては難しいところは、ゆっくり弾いたり、リズムをかえて弾いたり、なぜ弾けないか考えて練習法を考えます。後は何度も繰り返します。
楽器を教えるときに大切にしていることはなんですか?
私は、「正しい姿勢」を基本的に大事にしています。そして生徒さんが弾くことが楽しい!と感じてもらえるように、生徒さんの要求に答えられるように進行を考えています。
これからレッスンを始めたい方に一言お願いします。
どんな音楽でも曲でも、ご自分の手で音にしてみることはとても楽しいことです♪一人で弾いたり、合奏したり、普段の生活の中に喜びが少しプラスされるかもしれません。それを見つけるための練習を一緒にやってみましょう!